Farewell party

0
    カナダ最終weekendは、クラスメートと、Farewell party(お別れ会)。

    なんと言っても、5週間、同じクラスだったんだもんね。
    そりゃぁ、仲良くなります。

    まぁ、ミッシェルと比べると、うちのクラスは、平均年齢が高い。40代半ばってところで、華やぎはあまりないですね。
    一番かっこいい、カナダ人のRusselは、ゲイだし、ちょっとがっかりだねぇ。
    (日本語だとなんでも書いていいからいいねぇ。)

    でも、世界中から集まった、英語の先生の集団ってことで、とっても勉強になりましたし、とーっても実践的だったし、とーっても、自信がつきました。

    やっぱりね、アジア人(代表 韓国人Jamesと日本人Jean)は、文法が強いんですね。
    文法なら、他の国の人(もちろんカナダ人にも)には負ける気がしないね。

    最後の週に、文法のテストもあったし、文法を勉強してて、良かった、と、こんなに思ったことはなかったのでした。

    まぁ、最後のプロジェクトが思ったより大変で、学生以来、徹夜しましたが、それも今となっては、いい思い出。
    朝方には、泣きたくなったけどね悲しい

    みなさんのご協力のおかげで、無事にカナダの国家資格、TESL Canada が取れました。
    一応、これで、世界中どこでも、英語が教えられます。
    日本のJECはもちろん、ピースボートで教えるも良し、またどこか別の国で教えるも良し、と世界は広がるぞ〜見る


    ちなみに、クラスでは、こんなことで、みんなで言い合いになる。

    He spent 3 hours studying English.
    のstudying は、gerund(動名詞)か、それとも present participle(現在分詞)か?

    先生を含め、1時間くらいみんなで討論したの、楽しかったなぁ。

    (結論は、現在分詞で落ち着きましたが、文法書でもあいまいな、難しい問題)

    まぁ、こんなマニアックな英語の話はいいとして、みんなでパーティ、パーティ。

    最近、私は、Party animal(パーティ大好き人間)になってきていると感じる。
    お酒も多少強くなってきてるし、あんまり気分も悪くならないし。

    ビールもぐいぐいいけるし、最近大人です。
    (33歳ですが、何か?)

    一気に、スペイン、ブラジル、ウクライナ、韓国、もちろんカナダに、いつでも旅行に行ける気分。
    一番スペインに行きたいから、スペイン人のcalorinaに、絶対行くからって約束してきたよ。

    JECのみなさん、スペイン、行けることになりました。ぜひ、みんなで行って、楽しみましょうね〜楽しい

    クラスのみんなで


    Jean * - * 00:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
    このページの先頭へ