<< トロント日記7 外国でも、健康でリーズナブルに生活する。 | main | 通訳のお仕事 通訳はもちろん、外国人のお世話もいたします。が、とてつもない失敗! >>

トロント日記総集編 トロントおススメ情報と、世界に羽ばたく日本女子。 たまに男子も。

0

    おばんです。

     

    日本のみなさんの英語力を勝手に応援する、英会話講師のJeanです。

     

    本日のあなたへの英語レッスンは、生活すのに必須な単語、やってみましょう。

     

    1 家賃

     

    2 手付金

     

    3 電気代

     

    4 掃除機

     

    5 ゴミ

     

    6 なべ

     

    7 調味料

     

    8 輪ゴム

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    1 家賃  rent

     

    2 手付金  deposit

     

    3 電気代  electricity cost

     

    4 掃除機  vacuum cleaner

     

    5 ゴミ  garbage / litter

     

    6 なべ  pot

     

    7 調味料  seasoning

     

    8 輪ゴム  rubber band

     

     

    外国に住んだことがある人は知ってると思うけど、

    教科書だけで英語を勉強していると、意外と知らないの、ありますよねぇ。

    だって、出てこないんだもん。輪ゴムの話とか、なかなかね。

     

     

     

    えぇえぇ、さてさて。

     

    トロント生活も、終盤。

    今日は初めて雪が降った。風も強かった。

     

    あの、もう4月なんですが。。

    トロントの冬はやけに長い。

     

    今日は、うちに生徒ちゃんを呼んでホームパーティ。

    そもそも、トロントに来た目的のひとつに、トロントにいる生徒さんに会うというものがあった。

     

    現在、JECから送り出した生徒さんが4人トロントにいて、

     

    ・イケメンカナダ人と結婚して、トロントに住んでいる女子

     

    ・カナダで仕事をしながら、なかなか日本に帰国せず、早3年の女子

     

    ・半年の留学の予定で行ったが、トロントが気に入ったのかスタディビザを取り滞在を伸ばした女子

     

    ・つい3か月前にこちらに来て、語学学校に通っている女子

     

    みーーんな、たくましい日本女子。

     

    なかなか予定が合わず、結局会えたのは2人だけだったのだが、私が滞在しているアパートにて、ホームパーティ。

     

     

    日本で会うのと、全然違うのよ。

     

    トロントでの生活、

    日本との違い、

    日本の良さ、カナダの良さ、

    楽しいこと、

    苦労していること、

    おいしいお店や安いスーパー…

     

    JECでのレッスンの中で話していたこととはまるで違う。

     

    そんなたくましい日本の女子を応援します!


     

     

    さて。

    トロント生活振り返ってみると、とても意義深く、楽しかった。


     

    やっぱり一番は、語学学校を視察し、いろんなレッスンを見れたこと。

    生徒さんたちはもちろん、うちの先生たちにもぜひ来てほしいと思い、いろいろプランニング中。


     

     

     

    アパートに住んだので、お買い物やお料理も楽しんだ。
    ワインを紙袋に入れてくれるのが、なんか外国チックでしょ。
     

     

     

    St. Laurence Marketにて、「マヒマヒ」という謎の名前の魚のグリルがうますぎた。

    今度誰かと来たら、絶対行って、絶対食べさせる。


     

     

    お惣菜はきれいで、スパイシー。


     

    チーズが好きすぎる国民性。種類がありすぎて選べないから、結局買わない。


     

    Lobster tail 25ドル。

    買うか買わないか迷ってるとき、となりにいた富裕層らしき中国人のお姉さんが、タラバガニを100ドルくらいさらっと買っていったのを見ていた私たち。。

    迷った末に購入!


     

    セロリと合うって知ってた?

    うますぎました。


     

    街のあちこちに、美しい教会があって、簡単に入れる。
     

     

    ムスメとムスメの友達に買ったパーティグッズは、10秒で飽きられましたが。


     

     

     

    はい、そして。

    トロントから無事に帰国いたしました。

     

     

    帰国後、鹿児島にて、JECでの最初のレッスンは、これから世界に羽ばたこうとする日本男子と。

     

    新しい生徒さんなので、レッスン終わった後で、

     

    「初めてのレッスン、どうでしたか?何かわからないことありました?」

     

    と聞くと

     

    日本20代男子「えっとー、いやさっき、先生の年齢がフォーティなんとかって聞こえたんですけど、実際、40代なんですか?」

     

     

    なんだか男子は、どこか脳の作りが違うな。。

     

     

    いつも女子をひいきしがちですが、分け隔てなくこれからもレッスンがんばります!

     

     

     

    Jean

    英会話のJEC

    http://jec.jellybean.jp/

    Jean * - * 13:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ